2013年7月15日月曜日

7月3連休初日

7月3連休の初日(13日)にアドバンスリーグが関西医療大学人工芝グランドで行われました。

いつもブログで書いている通り試合相手は常に自チームよりフィジカルも高く気持ちも強い選手が数多くいます。

前半は、暑さにやられ相手の簡単に前方へ放り込んでくるロングパスからの攻撃にスト氏戸惑うこともありましたが、崩されることもあまりなく不運なPKで1失点という少し残念な結果になってしまいました。

気候などの外的要素にモチベーションや動きが簡単に変化してしまう事に対しては、選手たちに目標設定の置く位置について考えさせないと思いました。

簡単な選手たちに投げかけを行い、後半へ送り出しました。

後半立ち上がりすぐにショートパスで相手を崩し同点へ。
ボール支配率としては前半に比べると格段に上がり、しっかりとデータとして出したわけではないですが60パーセント程度に上がったように思います。

相手最終ラインを何度も破りに行きますが、判断をしないで行動を行うことで崩し切れずカウンターを受けてさらに自分たちのミスで2失点。残念ながら大事な勝ち点を失うことになってしまいました。

しかし、最近の試合は依然と比べその場しのぎの個人プレーなどが少なくなってきているように感じるようになりました。内容に関しては子供たちの更なる成長も期待できますし、個々がサッカーを理解し考えてプレーできるようになってきてるのではないかと思います。

自分で考えて行動するために最低限必要だと思われる技術や戦術の徹底をはかり、個々の成長を促せることが出来ればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿